香港行こうぜ!!!

0. はじめに

乃木坂の香港公演に行くか迷っているオタクは、行った方がいいです。行く気が無かったオタクも行きましょう。理由を羅列します。

※前提条件として、筆者は過去の海外単独公演は全通、香港は(ほとんど観光以外の目的ですが)20回くらい行ったことがあります。

 

1. チケットはたぶん余る

海外単独公演のチケットは基本的に余ります。正確に言うとアリーナ席はほぼ埋まりますが、スタンド席はまず埋まりません。

過去一番ひどかったのは上海2019 day1で、スタンド席が半分くらい空いていました。開演直後、後方半分がガラガラのスタンドを見たメンバーの一部は明らかに動揺していました。この日は金曜で、席がそれなりに埋まっていた他の公演(上海2018、台北2019、上海2019 day2、台北2020)は全て土日開催でした。今年の香港公演は魔の金曜開催です。やばい。

公式のお知らせにあった通り、今回はチケット販売サイトが海外対応しているため、普通に日本からチケットを買えます。難しいことは特にありません。英語が苦手ならGoogle翻訳やDeepLを使いましょう。

販売開始から2日くらい経ちましたが、スタンド席のチケットはかなり余っています。(スタンドはシンプルに前の方から席が埋まっていく仕様のため、チケット販売サイトを覗けばその時点で席がどれくらい余っているか大体わかります。)国内のスタジアムやアリーナ系の箱と比べて会場が小さいため、スタンド席からでもステージが見やすいはずです。アリーナ席も一度全部埋まったと思ったらちょくちょく枠が復活しており、まだ間に合いそうです。

「こういうのは現地のファンに行ってもらった方が...」みたいな配慮は不要です。本当に行きたい現地のファンは既にチケットを買っています。あなたが行かないと空席が増え、満員のライブ会場に慣れているあなたの推しメンは動揺して泣いてしまうかもしれません。チケットを買って空席を埋めましょう。

余談ですが、筆者の推しメンである筒井あやめちゃんは香港に来ません。

 

2. 遠征コストは国内と大差無い

国内のライブと比べるとアリーナ席のチケットはちょっとお高めですが、スタンド席は14,000円〜20,000円くらいです。国内のライブも最近チケットが12,000円くらいに値上がりしており、大きな会場で12,000円払ってクソ席を引くよりこちらの方がコスパが良いです。

日本と香港を結ぶフライトは、LCCが複数進出しているため選択肢が多く、首都圏や関西の発着なら往復40,000円くらいから航空券を買えます。札幌や福岡、沖縄に行く航空券代と大差ありません。

また、香港は巨大な国際都市であり、宿泊については超高級ホテルから安宿まで無数の選択肢があります。コストを抑えようと思えばいくらでも抑えられます。(重慶大厦とかは流石にやめておきましょう。)

仮にライブのチケットが20,000円、航空券が40,000円、宿代が2泊で20,000円であれば、遠征コストは食費や雑費を入れても10万円くらいに抑えられるはずです。国内遠征よりちょっと高いくらいでしょうか。つまり、国内遠征ができる人なら香港遠征もできます。香港に行きましょう。

 

3. 海外公演は楽しい

過去の海外公演では、チャイナドレスっぽい衣装を着たり、君の名は希望を中国語で歌ったり、現地ファン向けの演出がありました。今回も何かしら国内ではやらない珍しい演出が見られると思います。

当たり前ですが周りのファンは日本人以外の方が多いです(今回であれば香港以外に大陸や台湾のファンも多く来ると思います)。外国人のファンは、中には頻繁に日本までライブを見に来るような層もいますが、現場慣れしていない人の方が多いです。このため、ライブ中や開演前の盛り上がり方が国内とちょっと違ったりして、まあ面白いです。日本語ができる方も多いため、積極的に話しかければ国際交流も楽しめるでしょう。

人によるとは思いますが、「日本のファンを代表して来た」的な、ちょっとした優越感を心の中で味わうこともできます。(日本語で大騒ぎしたり、偉そうに振る舞うのはやめましょう。)

また、自分はミーグリとか界隈とかよくわかりませんが、「海外まで来てくれた」という事実は、推し被りのオタクと差をつける絶好のチャンスなんだと思います。たぶん。香港で差をつけろ。

蛇足ですが、海外では空港の出待ちも許可されるケースが多いです。細かい説明は端折ります。マナーは守りましょう。

 

4. 香港は楽しい

中国に悪いイメージがあり、香港に行くのも抵抗があるという人は結構いそうですが、少なくとも観光で行く分には香港は良いところです。たしかにここ数年香港ではいろいろありましたが、だからこそ今、香港政府は世界中から観光客を呼び込むことに躍起になっており、乃木坂のライブを楽しむためにわざわざ日本からやってきたあなたに嫌がらせをするほど暇ではありません。安心してください。

香港は飯が美味いし、街歩きが楽しいし、夜景が綺麗だし、見どころが充実しています。シンプルに観光地として優秀です。香港に飽きたらマカオまで足を伸ばすのもアリです。

また、2018年のC3AFA出演、伊藤万理華写真集ロケ、そして阪口珠美写真集ロケと、香港は元々乃木坂と縁が多い土地でもあります。そういった切り口で観光する場所を選ぶのも楽しいでしょう。

ちなみに、香港人は日本人より英語ができます。外国人とのコミュニケーションに慣れているため、英語が通じなくても日本語と身振り手振りでもなんとかなります。

 

5. おわりに

みんな待ってるんで待ち合わせ場所来てください。