なぜ乃木坂46に関わる人は中国語と広東語を混同してはいけないのか

1. 何があったか

ちょっと前に放送された乃木坂工事中でこんな出来事があった。新4期生が初登場して、一人ずつ自己紹介したり、特技を披露する回だった。黒見明香さんの番で、香港生まれで広東語を話せるという簡単な紹介の後に、彼女は外国語で自己紹介をした。しかし、彼女が話した言葉は広東語ではなく中国語(日本では北京語と言うこともある、中国の標準語)であった。

ほとんどの視聴者からすると中国語と広東語の区別なんてどうでも良いことだろうし、外国語であれだけ自己紹介できるのがすごいことに変わりはない。黒見さんの中国語は結構流暢だった(比較するものじゃないが、発音は山﨑さんより良い)。しかし、このように中国語と広東語を混同して間違ったことを発信すると、少なからず不快な思いをする人が出てくる。それすらどうでも良いと感じる人もいるかもしれないが、最後に損をするのは乃木坂であり、黒見さん本人だから、もう同じミスをしてほしくない。

また、念のため言っておくが、16歳の黒見さん本人は何も悪くない。この件について反省すべきは周りの大人の無知だ。

前置きが長くなったが、以下、なぜ広東語と中国語を混同してはいけないのか簡単に解説する。一言でいうと、香港人に嫌われるからだ。先に断っておくが、自分は香港人でも中国人でもないし、これはあくまで自分が思う一般論である。

 

2. 香港人母語

ほとんどの香港人母語は広東語であり、中国語ではない。広東語は文字通り中国の広東省(香港と隣接している)を中心に話されている言語であり、世界中に広く散らばる華僑・華人社会でも話されている。特に多いのはマレーシア・シンガポールあたりだろうか。近年、中国の経済発展の影響で中国語を話せる香港人も増えているが、彼らの母語はほとんどの場合あくまで広東語だ(一応、中国語や英語を母語とする人も一定数存在する)。

広東語と中国語はかなり違う。ややこしい話だが、文字に起こすと同じ部分も多い(繁体字簡体字の違いもあるが、今回は説明を省く)。しかし、発音が全くと言っていいほど違うため、広東語しか話せない人と中国語しか話せない人は文字に起こさないとコミュニケーションが取れない。例えば、「日本人」の発音は広東語だと「やっぷんやん」、中国語だと「るーべんれん」だ。全然違う。

 

3. 香港人アイデンティティ

1997年の英国からの返還以降、香港は間違いなく中国の一部だ。しかし、香港は「香港省」ではなく「香港特別行政区」であり、2047年までは一国二制度の下で独自の三権が認められている(詳しいことはWikipediaとかを読んでほしい)。香港はアジアの一大金融センターであり、英国統治時代から続く魅力的な独自の文化を持っている。こういった背景から、多くの香港人(特に若者)は、「自分は香港人だ」という強いアイデンティティを持っている(「〇〇人ではなく」という部分は敢えて省略する)。そのうえ、ここ数年はいろいろあってこの傾向が非常に強くなっている(詳しく知りたい人はGoogleで「香港 デモ」とか検索してほしい)。

 

4. 広東語と中国語を混同されることが、香港人にとって何を意味するのか

香港人にとって中国語を学ぶことは、1997年の返還以降、香港の中国化の一環とも言える。上でも少し触れたが、中国本土の目まぐるしい経済発展の影響で、中国語を学ぶ香港人の数は確実に増えている。筆者の経験を話すと、2000年代前半に香港を訪れた際は洋服屋の店員さんに中国語を話してもほとんど通じなかったが、2000年代後半あたりからは街中でも普通に通じるようになった。

それでも、上で詳しく説明したとおり、彼らの母語はあくまで広東語である。外国人に「香港生まれだから、広東語を話せます」と言われたら、香港人は喜ぶ。中国語と違って、ビジネスで使用することが少ない広東語をわざわざ学ぼうとする外国人は非常に珍しいからだ。そんな期待をした後に、結局メジャー言語の中国語で話されたら、彼らがどう感じるかは容易に想像できる。広東語と中国語の区別がついていないということは、彼らのアイデンティティを理解していないということであり、リスペクトを欠くことだ。

 

5. 終わりに

ダラダラと書いてきたが、やはり正直中国や香港と関わりが無い人からすれば「そんな細かいこと知らんよ」の一言で片づけられても仕方のない話だと思う。しかし、乃木坂46は2年連続で上海と台北でライブをしており、中国人向けのファンクラブまで持っている。香港でも2年前にミニライブをしている。今や中国語圏の至る場所にたくさんのファンを抱えているワールドワイドなグループだ。その乃木坂46が、こんなところで無知を晒して損をしてほしくない。

実は、番組が放送された後に乃木坂46のスタッフはTwitterの投稿で全く同じミスをしている。「#広東語と英語話せます」とあるが、広東語は話せないはずだ。

このツイートのリプ欄を見ると、結構な数の人がツッコミを入れている。その中には明らかに怒っている人も含まれる。たぶん香港人だろう。

黒見さんは中国語が話せる。英語も話せるらしい。こんなに素晴らしい特技はない。周りの大人がきちんとフォローして、グループの活動にも活かしてほしい。

 

おわり