2020-01-01から1年間の記事一覧

乃木坂メンバーのひらがな・カタカナを含む名前の中国語表記について

ちょっとマニアックな話。 最近乃木坂のweiboを見ていると、メンバーが中国のファンに日本語を教えたり、逆に中国語で自己紹介をする動画なんかがほぼ毎日アップされている。また、月に一度くらいのペースで生配信もやっており、やはり乃木坂にとって中国は…

渡辺麻友さんと乃木坂46の関わりについて振り返る

0. 正直めっちゃつらい 2009年に涙サプライズのMVを見て、渡辺麻友さんが気になっていろいろ調べているうちに気づいたらオタクになっていた。 10年以上経って今は坂道グループのオタクをやっているが、自分は本当にどうしようもない典型的な「根アケ」(意味…

黒見明香さんが初ブログに載せた中文のお手紙の素晴らしさを伝えたい

0. はじめに タイトルのとおりだが、黒見さんが初ブログに載せた中文のお手紙がとても素敵だったのでその内容を紹介する。ちょっと長いけど、ぜひ最後まで読んでほしい。 中文というとまず中国語(中国の標準語であり、日本では北京語と言うこともある)をイ…

なぜ乃木坂46に関わる人は中国語と広東語を混同してはいけないのか

1. 何があったか ちょっと前に放送された乃木坂工事中でこんな出来事があった。新4期生が初登場して、一人ずつ自己紹介したり、特技を披露する回だった。黒見明香さんの番で、香港生まれで広東語を話せるという簡単な紹介の後に、彼女は外国語で自己紹介をし…

バスラと新型コロナの話

本音を言うと中止か延期にしてほしかった。開催する時点で世間的な印象が悪そうだし、最悪のことが起きた場合、「新たに感染が発覚した男性は、2月21日から2月24日まで愛知県内で開催されたアイドルグループのコンサートに参加しており...」なんて報道された…

ブログ開設

ブログを開設してみました。 坂道アイドルさんの話をします。 2018年の上海公演が決まったとき、どうしても自力でチケットを取りたくて(ツアーは高いので無理)、情報収集のために初めて鍵を掛けないTwitterアカウントを作りました。 そこで日々好き勝手に…